ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2023.11.23 08:25皇統問題

父系俎上原則ってなんだ???

高森先生のインタビュー記事が
nippon.comに掲載されている。

日本本来の皇位継承は男系も女系も容認の「双系」:動き出した女性天皇論議
筆者は、いつも良質な記事を書いてくれる斉藤勝久氏。

男系男子の継承が本当にわが国の伝統なのか。
どうして日本が男系化した社会になっていったのか。
明治の皇室典範でなぜ男系男子限定となったのか。
女性天皇は本当に中継ぎだったのか。
フツーに読めば、スッと入ってくる説得力ある内容。

男系固執を「女性蔑視」だと喝破した園部逸夫元最高裁判事の
言葉を引きつつ、高森先生はこうまとめている。

「伝統とはかけ離れた女性蔑視こそが、
皇室の危機の根源にあることを直視すべきだ」


男系男子を支持する女性たちにこそ、
これを読んでほしい。
理解できる脳みそがあってほしい。


さて、こちらはYahoo!にも転載されていて、
コメントをいくつか読んでみた。

日章旗をアイコンにしている人がいたので、
すわ自称保守か!男系派か!!!
と思ったら・・・・・・

「時代にあわせて皇室典範を改正すればいいだけのことなのだが」
「男性固執派は自分のイメージする国家像や権威的なイメージが
崩されるのがイヤなだけだろう、彼らの主張には何の正当性もない」

ぬうう、正論。
とっさに警戒してしまった自分を反省。


おや、なかなか興味深い意見もあります。

皇位につくための資格は、あくまでも
「父系を遡って天皇にたどり着くこと」です。
(中略)継承資格は父系遡上原則に基づきます。

父系俎上原則!?
資格!?!?
皇室典範という法律で男系男子と定められていて、
それが安定的な皇位継承を難しくしていて、
ゆえにそれを見直そうという話なのだけど、
男系男子だから男系男子なんだい!
と言っているだけ。
父系俎上原則という
わけのわからん言葉を使って。

そんな原則、ないわ!

珍説大賞に入れてほしいです。

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ